東武

環境・社会への取組み

お客様とともに

お客様とともに

快適な売場づくり

お客様とのコミュニケーション

快適な売場づくり

安全で安心な売場

【東武基準】

お客様からの信頼をさらに高めていくため、「東武基準」(通称TS)を設定しています。この基準は、防火管理、お客様用施設管理、商品管理、食品の安全・衛生管理などに対し、会社として遵守しなければならない事項を独自に定めたもので、東武基準推進委員会が3ヶ月に1度自主検査を実施し、基準点以上の部門を合格として『TS適合之証』を交付しているものです。

【設備と従業員による安心・安全】

お客様に楽しく安心してお買い物をしていただけるように、店内の各設備を整え、店舗のバリアフリー化を進めるとともに、安全点検を実施しています。

  • 店内通路の段差のスロープ化を進めています。
  • ベビーカーや車椅子優先のエレベーターを運行しています。(池袋店)
  • 車椅子対応のトイレを設置しています。
  • ベビーシート・ベビーベッドを備えたトイレを設置しています。
  • ショッピングカートやベビーカー、車椅子をお貸出ししています。
  • お子様用専用トイレ・パパとお嬢様・ママとお坊ちゃまがご一緒にお使いいただけるトイレを設置しています。(池袋店)
  • AED(自動体外式除細動器)を店舗内に設置しています。(池袋店10箇所・船橋店2箇所)

※詳しくは、
池袋店(案内所・施設サービスのご案内)
船橋店(案内所・施設サービスのご案内)
をご覧ください。

【防火防災管理】

・自衛消防隊

池袋店では、自衛消防隊を組織して積極的な活動を行っています。2017年6月に、池袋消防署管内の自衛消防訓練審査会に3隊(男子隊2隊・女子隊1隊)が出場し、「集客施設の部」で女子隊が優勝、男子A隊が第三位、「防災センターの部」で男子B隊が準優勝しました。

・自衛消防訓練

池袋店では、お客様の安全と安心をお守りするため、防災センターを中心にして月例本部隊出動訓練を毎月3回実施しています。また、全館の従業員を対象にした総合防災訓練・総合消防訓練を実施し、更に消火器および屋内消火栓の訓練を3月と9月に実施しています。(毎回約100名参加)
船橋店では、船橋駅前北口ビル共同防火管理協議会による、合同の総合消防訓練を年2回実施しています。

・特例認定

池袋店は、池袋消防署より建物及び消防用設備等の適切な維持管理、従業員の安全教育訓練の継続実施等、自主防火管理体制の維持が認められ、消防法令上の「特例認定」を受けています。

・普通救命技能の認定

東武百貨店では、救命・応急救護の知識を持つ従業員の育成に努めています。池袋店では419名、船橋店では140名の普通救命講習・AED講習修了者が在籍しています。(2017年6月現在)
また、池袋店は救命講習の積極的な取組みに対し、「救急の日」に東京消防庁より救命講習受講優良証を授与されています。

【環境リスク管理】

  • フロン充填機器は管理台帳を整備し、設置および廃棄の適切な管理をしています。
  • PCBは保管場所を決め、適切に管理しています。
  • アスベストは除去及び封じ込め、囲い込み作業を進めています。

商品の安全と情報の保護

お客様に安全で品質の高い商品を安定して提供できるよう、 当社の品質基準に基づき品質管理を行っています。
また、商品の品質、規格、内容について、不当な表示がないように取り組んでいます。

【食の安全性・信頼性への取組み】

  • 食品売場では、食に関する法令・安全衛生・表示ルール等を記載した「百貨店食品安全衛生パスポート」を活用し、安全な食品の提供に取り組んでいます。
  • 品質管理課では、安全で衛生的な商品を販売するための、細菌・理化学・拭き取り検査や厨房の検査を行っています。また、品質表示や衛生、販売方法などに関する販売員教育の実施、見学者の受け入れを行っています。

■ 主な社内教育のイベント

  • 食品衛生強化月間に講習会開催(5月)
  • 食の安全安心講習会開催(10月)

【個人情報保護】

東武百貨店は、個人情報を適切に保護するため、2005年3月に「東武百貨店プライバシーポリシー」を定めました。 個人情報保護に関する法令を遵守し、お客様の信用・信頼・安心にお応えすることが社会的責務であると考えています。
※詳しくは、個人情報保護について(プライバシーポリシー)をご覧ください。

お客様とのコミュニケーション

【心のこもったきめ細やかなサービスを心掛けています】

  • お身体の不自由なお客様のお買物をお手伝いする、アテンダーサービスを承っています。
  • お身体の不自由なお客様に、FAXによるご案内を承っています。(池袋店)
  • お品選びや暮らしのご相談はもちろん、お客様の様々なご要望に多彩なサービスでお応えする為、公的な資格の取得や各種の社内認定資格取得を積極的に推進しています。

※詳しくは、東武のサービス(ご高齢・お身体の不自由なお客様へ)[池袋店船橋店]をご覧ください。


【お客様の声】

お客様相談室にいただいたご意見、ご要望、お問合わせなどは全て記録し、関連する部門はもとより経営トップ及び当社の全部門へ迅速に伝え対応しています。経営者や従業員がこれらの情報を共有することにより、お客様へのサービス向上、品揃えの充実、設備の改善等に積極的に反映させています。なお、お客様からのご意見は、電話、eメール、手紙、店内に設置された投書ボックスでも承っています。

投書ボックス設置場所

【池袋店】B1F:6番地 / 1F:3番地 / 2F:7番地・11番地

【船橋店】1F:2番地・4番地