新入社員の一日に密着!

新入社員は売場に配属され、まずは売場運営の基礎を身につけます。
2020年4月に入社し、現在、池袋本店食品売場「全国銘菓撰」で奮闘する須貝さんの一日に密着しました!
ある一日のスケジュール(遅番) | |
---|---|
12:00 | 出社、朝礼 |
12:15 | 接客、販売、品出し |
13:00 | 検温 |
14:00 | 昼食 |
15:00 | 用度品の発注 |
16:00 | 売場巡回、品出し |
17:00 | 休憩 |
17:30 | 売場レイアウトの切替準備 |
18:30 | 業務の引き継ぎ |
19:00 | 売場巡回、品出し |
19:30 | 売場内のレイアウト変更 |
20:30 | 入金作業 |
21:00 | 退社 |
入社のきっかけ
お客様の日常にある喜びや幸せの手助けをしたい
学生時代にハンバーガーショップで調理・接客のアルバイトをしていました。そこで、自分が作ったものや提案したものでお客様が喜んでくださることにやりがいを感じていました。
就職するにあたり「お客様の日常にある喜びや幸せの手助けをしたい」という思いがあったため、百貨店業界を選びました。中でも東武百貨店を選んだ理由は、「沿線のお客様の生活向上のお役にたつこと」という経営方針に共感したからです。私もお客様一人ひとりにあった接客を行い、地元のお客様の日常にある喜びや幸せを手助けし、生活向上のお役にたちたいと考え、入社しました。
私の仕事内容・やりがい
「お客様のお役に立つこと」、
「『ありがとう』という言葉にやりがいを感じます。」
私は地下一階の食品フロアで「全国銘菓撰」というお菓子売場を担当しています。ここでは、北は北海道、南は沖縄まで全国各地の銘菓を種類豊富に取り揃えています。
私の業務は大きく三つあります。
一つ目は商品の接客販売です。「全国銘菓撰」にいらっしゃるお客様はさまざまで、ご自宅でお菓子を楽しまれる方や手土産に買われる方もいらっしゃいます。私は産地と照らしあわせながら商品を覚え、お客様がお探しの商品を素早くご案内することを心がけています。また、接客の際に、お客様から直接「ありがとう」という言葉をいただけることは、私にとって大きなやりがいとなっています。
先日、お探しの商品が見つからずに困った様子のお客様がいらっしゃいましたので、まずはお探しの商品がある棚までご同行し、以前とはパッケージや価格が変更になった旨をお伝えしました。その後、お客様との会話で、「今日が久しぶりの外出であること」や、「自粛期間のご自宅での過ごし方」「ご家族のお話」などとともに、「コロナの状況下で外出ができない方への贈答品を配送したい」とのご要望をお伺いしました。そこで私はいくつか商品がある中、差し上げる方にご自宅での時間を楽しんでいただくため、より多くの味が一度で楽しめる複数の味の詰め合わせセットをご提案したところ、ご購入いただくことができました。
後日、そのお客様から、一連の接客について感謝のお電話をいただき、その後このお電話がきっかけで、社内のファインスター賞(お客様からお褒めの言葉をいただいた社員が表彰される賞)も受賞させていただきました。これはきっと、お客様のお話にじっくりと耳を傾け、ご要望を丁寧にお伺いしたことで、お客様に喜んでいただけたのだと思います。
このように「お客様のお役に立っていること」を肌で感じられたり、「ありがとう」という言葉をいただけることは、とてもうれしく感じます。これこそが、リアル店舗における接客販売の魅力だと思います。
二つ目は商品の品出しです。「全国銘菓撰」はお客様の回転がとても速い売場ですので、あっという間に売場の陳列棚が空いてしまいます。販売ロスを防ぐために、商品の陳列場所やストックの場所は完璧に頭に入れ、スピーディに補充を行うことを心がけています。加えて、お客様の「見やすさ」や「手にとりやすさ」など、お客様目線を大切にし、陳列を行うようにしています。
三つ目は用度品の発注・管理業務です。用度品とは、東武百貨店のお買い物袋をはじめ、従業員が使用している伝票や文房具など日常的に業務で使用する物品のことです。定期的に在庫を確認し、必要分の発注を行っています。しかし、多めに発注して場所をとってしまったり、少ないと必要な時に使用できなくなってしまうということもあります。そうならないよう先輩方からアドバイスをいただきながら、シーズンごとで適切なタイミングと発注数を考えながら業務を行っています。
将来の目標は…
「お客様一人ひとりにあった接客の質の向上」
「安心してお買い物できる、安全な環境づくりを目指します!」
入社してから特に心がけていることは、お客様一人ひとりにあった接客をすることです。例えば、お荷物の多いお客様には、自らお声がけしお荷物を預かり、お近くのカウンターをご案内します。また、ご年配のお客様には、ゆっくりはっきりお話をし、目線を合わせ、あいづちを大きく打つことを心がけています。
「全国銘菓撰」は、お客様が全国各地の選りすぐりの銘菓を気軽に楽しめる場として、さまざまな商品をご提案している売場です。2020年から帰省や旅行が難しい状況が続いています。
そんな中でもお客様に全国の美味しい銘菓のお買い物を楽しんでいただき、プチ旅行気分を味わっていただけるよう、客観的な目で売場を見て、より充実した品ぞろえ、質の高い接客、そして安心してお買い物できる、安全な環境づくりを目指していきます。
※所属部門は、インタビュー時(2020年12月時点)の所属です。
※通常は、マスク着用、アクリル板設置等の感染症対策を行っています。
